映画「天心」竹中直人、中村獅童演じる美術界の師弟が新天地とした「五浦六角堂」(北茨城市)

産経新聞2015.2.8付【ロケ地巡りの旅】に掲載されました。

天心の生誕150年、没後100年記念として構想されていた映画「天心」(松村克弥監督)の制作も震災で一時危ぶまれたが、北茨城市の豊田稔市長と地元住民が「映画を復興のシンボルに」と映画の実行委員会を牽引。六角堂再建後の24年11~12月、周辺の旧岡倉天心邸、太平洋を一望できる「日本美術院」のロケセットなどで撮影が行われ、これまでに県内外の各地で上映されている。
約3週間にわたり出演者やスタッフらが宿泊したという五浦観光ホテルの村田文彦専務は「厳しい寒さの中、深夜まで撮影が続くこともあり、疲労回復効果のある温泉がとても喜ばれました」と振り返る。
震災後の風評被害で落ち込んだ五浦地区の客足は、震災前の6、7割程度までしか回復していないという。村田専務は「五浦は天心の“再出発”の場所。映画をきっかけに、ここから始まる復興を全国に発信したいですね」と話す。
天心が絶望のふちから、日本の未来を見つめた場所。時代を超えてそこに重なる人々の思いに、静かな感激を覚えた。(水戸支局 緒方優子)

http://www.sankei.com/region/news/150208/rgn1502080001-n1.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です