2018年5月16日(水)映画『天心』東京国立近代美術館上映報告

2018年5月16日(水)映画『天心』東京国立近代美術館での上映報告です。
早くも初夏を感じるこの日、国立近代美術館「生誕150年 横山大観展」に併せて、同館地下1階講堂で映画『天心』が上映されました。
今回は、“100年LIFE”を美しく生きる というテーマで活動されている一般社団法人グランジェネレーション アソシエイツさん主催「オープンカレッジ Vol.1 横山大観を観て感じて楽しむ一日 ~近代日本美術を追求した男たちの魂に乾杯~」での上映です。
展覧会場で大観の作品を中村獅童さんの音声ガイドと共に堪能された後、その獅童さんが演じた大観と師である岡倉天心との師弟愛と葛藤とを描いた映画『天心』を観て、そして同館付属の「ラー・エ・ミクニ」で乾杯という、大観にどっぷりと浸かった贅沢な一日となりました。
グランジェネレーション アソシエイツの新村代表理事様、大浦副代表理事様、東京国立近代美術館の神代館長様、そしてご来場された皆さま、本当にありがとうございました!!
DSC_1123DSC_1126DSC_1139Image2Image3Image4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です