映画「天心」実現めざして!苦闘・奮闘!監督日記 準備完了まであと200日

2012年2月11日(土)

 

この日は水戸づくし(笑)!昼2時半から茨城放送「ノーツ」に、またも出演させていただきました。茨城放送さんには今回で4回目の出演です。名DJ山田タポシさんのいつもの絶妙トークにまたたく間に出演の約15分が過ぎました(笑)映画のためにデザイン発案してくれた石井竜也さんのカンバッジの話や、タポシさんの映画出演依頼など本当に楽しい番組。相変わらず映画実現のための協賛金集めに苦闘中!(笑)そして応援よろしくのメッセージもしっかりPRしました。ぜひレギュラーを狙いたい!・・なんて(苦笑)

 

無事に茨城放送での収録を終え、その後タクシーを飛ばしてやって来たのは、何と南町自由広場の「水戸コン」会場!

街ぐるみの合コン&婚活企画で名付けて「街コン」だそうで、今、巷で大流行だそうです。たまたまBSの番組で見たのですが、何と、この日だけで北海道から鹿児島まで全国10か所でやっており、東京は下北沢でもやってるとか。震災後に絆を必要と思う若者も増え、結婚願望も増えて、どこも大盛況。水戸コンも何と、1時間で応募の定数満員で締切だったとか。この日も2400人の男女が大集結!

で、会場に行き、若くもない(笑)僕など全く疎遠かなあ、反応も薄いだろうなあ・・・と臆病者ゆえ心配したのですが、ステージにはしっかり映画のポスターも貼られ、こちらも司会者の方たちの絶妙トークで大いに盛り上げてくれ、映画PRへの反応もあり、大変楽しかったです。おまけにオープニングを告げる鏡割りまで人生で初めてさせていただき、水戸の梅大使さんの美女たちも隣にいて寒さも吹き飛びました(笑)その後、水戸の街を歩いたのですが店は賑わっているし、相手めざしての若い男女が楽しげに行き交い、何か「恋愛解放区」のようで(笑)実に活気に満ちて町おこしには最高のイベントかと。B級グルメ、ゆるキャラ、そして、街コンが町おこしの3大名物!になりそうですね。そして、第4の候補に映画もぜひ加えたいと思います!香川県の「うどん」県に続いて、茨城を「映画県」にしたい!それには「天心」必ず実現せねば!

ちなみに、水戸コンは、次回5月19日にあるそうで、私、今度はイベントに参加!ではなく(笑)またステージであいさつさせていただき、カンバッジを売りたいなあ。何でも5月はもしかしたら3000人も集まるとか。最後に私の出演を取り計らっていただいた藤代範雄デザイン事務所の藤代先生、どうも有難うございました。心より感謝です!

 

そして、緊急告知!!

今月15日に、私が昔いた毎日映画社の先輩キャメラマン、川越さんが撮影監督をした名作「竜二」が上映されます自身がヤクザの世界に身を置いたことのある金子正次が脚本・主演をこなし、本作完成直後にガンで急逝。その圧倒的な存在感でたった1本の映画に出演し伝説となった金子正次の遺作です。共演された桜金造さんとは私はドキュメンタリーの取材でもお世話になり、裏話などもたくさん聞き、トークをすることに!場所は大森にあるキネカ大森で、これも快作「チ・ン・ピ・ラ」と入れ替えなしの二本立て!しかも水曜日のサービスデーで、男女平等で(笑)男性も1000円で観られます。素敵な映画館で、素敵な名作をぜひ観に来てください!

2月15日(水)キネカ大森にて→http://www.ttcg.jp/cineka_omori/price/

215()「竜二」トークショー第2弾・急遽決定!

「竜二」の撮影監督である川越道彦さんのトークショーが急遽決定致しました!
当時の撮影現場のお話や裏話など大変貴重なお話をして下さいます
聞き手には、「天心」を制作中の、松村克弥さんをお迎えします。
松村監督のご紹介により本トークショーの実施に至ることとなりました。
お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいませ!

【イベント日時】
2月15日(水)「竜二」19:00の回上映終了後
【ゲスト】「竜二」撮影監督:川越道彦さん
映画監督:松村克弥さん