いばらきイメージアップ大賞授賞式

2月6日午後、県人会に続き、永田町の都道府県会館にて『2012・いばらきイメージアップ大賞』の授賞式が行われました。
今回は、「六角堂を中心とした北茨城市の復興まちづくり」が奨励賞を受賞。
六角堂再建をいち早く実現した池田幸雄茨城大学学長と、日々復興に奮闘している石田奈緒子北茨城市副市長が、橋本昌知事より表彰されました。
そして、ゲストとして映画「天心」から松村克弥監督と菱田春草の妻・千代役のキタキマユさんが招かれてスピーチ。
キタキさんは茨城県鹿島市出身、「天心」では早世した天才画家・春草を健気に支える千代を好演しています。
慣れてないと言いながらも、キタキさんのとても素敵なスピーチでした。
みなさま、おめでとうございます。
来年は天心が・・・!

茨城県人会賀詞交歓会

2月6日、雪降る東京・ホテルグランドアーク半蔵門にて、恒例の平成25年茨城県人連合会新年賀詞交歓会が開催されました。
映画「天心」も会場内にブースを設け、大いに宣伝いたしました。
今年は、天心と縁深い北茨城市と野口雨情と並びのブースです。
会の冒頭、海老澤勝二会長から映画について告知していただき、ただただ感謝感謝。
そして、松村克弥監督と城ノ内景子事務局長が登壇し、撮影完了の報告と御礼、今後の上映について皆様にお話できました。
本当に素晴らしい会でした!