天心生誕150年記念「福井県と岡倉天心 福井が生んだ国際人」

天心ゆかりの福井県が、天心生誕150年記念「福井県と岡倉天心 福井が生んだ国際人」と題し、サイトをリニューアルいたしました。
http://info.pref.fukui.jp/tenshin/index.html
天心の父・覚右衛門は福井藩士でしたが、藩の命により開国直後の横浜で、福井特産である生糸絹袖等を扱う貿易商「石川屋」を営みます。
「石川屋」の設立は、幕末の志士で福井藩士であった橋本左内の進言によるところが大きいと言われていますが、その地で産まれたのが岡倉覚三、後の天心です。
現在「石川屋」の跡地は、大正6年建設の赤煉瓦に花崗岩をとりまぜた横浜市開港記念会館(通称「ジャックの塔」)として残っています。
日本の開国に大きな役割を果たした福井、そして開国の玄関口として国際化の先駆けとなった横浜、こうした環境が国際人・天心を生んだとされています。
天心のルーツを知るためにも、ぜひ福井県のサイトをご覧になって下さい。
また、映画「天心」もリンクしていただいており、メモリアル・イアーを大いに盛り上げることになるでしょう。
http://info.pref.fukui.jp/tenshin/kanrensite.html