5月18日水戸上映会報告

見事な五月晴れとなった5月18日、水戸市三の丸の駿優会館ホールで「天心」上映会を開催しました。
そして今回は、なんと水戸生まれの横山大観役、中村獅童さんがゲスト登壇!!
大観は明治、大正、昭和にわたり、天心が理想とする美を実現せんとする一番弟子であり、この映画では「語り部」として冒頭シーンから登場します。
大酒呑みで豪放磊落なイメージの大観ですが、実は礼儀正しく、非常に繊細で人情味のある方だったそうで、獅童さんも品性と知性を秘め、時にはお茶目な大観を見事に演じきっています。
「天心」とは大観の視点による物語であり、師たる天心だけなく同志の春草、観山、武山らへの眼差しも、空気感や間合の中でしっかり描かれています。
獅童さんと言えば、この日水戸京成ホテルで開かれた茨城の食を応援するイベント「茨城の食彩を満喫」(ティーエキスパート協会主催)に出演しトークと舞を披露し、「いばらき大使」に任命されたばかり。
これまでも『ピンポン』や『八重の桜』など映画やドラマ作品で茨城県に訪れ、そして「天心」で大観役を演じたご縁もあり、獅童さんから茨城県のために何かお役に立てることがあれば、とのお話で「いばらき大使」が実現したそうです。
舞台上でも、「天心」の撮影秘話や茨城の魅力を存分に語りながら「こんな素敵な茨城だからこそ、むしろ誰にも知られない方が独占できるじゃないですか」と会場を大いに沸かせました。
歌舞伎や芝居に留まらず、人気番組『歴史にドキリ』(NHK・Eテレ)では、卑弥呼から平塚らいてうまで演じて、唄って、踊ってと大活躍で超多忙な獅童さん、「天心」水戸上映会に駈けつけていただき本当にありがとうございました!