復興支援映画 岡倉天心をテーマとした映画「天心」

プロジェクト

投稿カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitter でフォロー

ブログ用バナー

tenshinbanner

リンクバナーとしてご利用下さい

石井竜也氏発案の缶バッヂ

tenshin okakura

価格:1個300円(税込)

映画「天心」の新たなオフィシャルサイトが、できました。

http://eiga-tenshin.com/

 

こちらは公式ブログとして、これまで通り、情報を発信してまいりますので、
どちらのサイトも、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

去る10月19日(土)、菱田春草生誕の地である長野県飯田市で「映画『天心』の上映をする会飯田実行委員会」の発足と試写会、そして先行上映会が行われました。
その様子について、ご紹介いたします。
春草への飯田市民の愛情を強く感じた一日でした。

菱田春草の生誕地の、長野県飯田市での映画「天心」上映への取組

◆映画「天心」を上映する会 飯田実行委員会の設立経過
 平成24年秋、映画「天心」の製作実行委員の見澤孝子さんがヨーロッパ研修に行きました。オーストリアの日本大使館の廊下に横山大観の掛け軸があり、制作中の映画「天心」の話題が出たところ、同行していた長野県飯田市の田中美智子さんが、菱田春草の生誕地のすぐ近くに住んでいることがわかり、交流が始まりました。
 田中美智子さんが公民館長を努めている飯田市の橋北地区では、菱田春草の誕生の地の整備を願う市民活動が行われています。募金活動などにより、来年度には公園整備が計画されています。こうした活動の一環として、菱田春草誕生の地の整備を願う市民の会を母体として、飯田での映画「天心」の上映への取組むこととなりました。

◆試写会及び特別先行上映会
 10月19日(土)10時から、飯田センゲキシネマズで映画「天心」の試写会が、90名を招待して行われました。映画「天心」の上映をする会飯田実行委員会会長の飯田商工会議所の柴田会頭、飯田市の牧野市長の挨拶や、菱田春草の妻・千代役のキタキマユさんの舞台挨拶がありました。午後2時からは特別先行上映会が行われ、この日を待ちわびた市民80名余が映画を鑑賞しました。
 映画館のロビーには、菱田春草の生涯を写真でたどる展示や作品の紹介がされ、飯田市民が改めて郷土の偉人菱田春草の業績をたどるよい機会となっています。

◆飯田市での上映予定
 飯田センゲキシネマズで11月16日からロードショー