北茨城福幸祭~100年先への第一歩~

3月25日(日)
 今日は北茨城。いつも力強いご支援いただいている五浦観光ホテルさんへ。ここには横山大観が住んでいた家(*後の別荘)も残されており、現在は客室としても使われています。映画「天心」でも重要な舞台になるため、撮影でもお世話になる予定です。


 そこで行われたのが「北茨城福幸祭~100年先への第一歩~」。北茨城の農産物や海の幸の安全性をPRするイベントで、北茨城市のご厚意で「天心」のPRコーナーも設けていただけました。
 朝、僕が着いた時には、すでに地元ボランティアの五浦観光ガイドの方々や福田良子さんらが勢ぞろい!イベント開始の前からチラシやカンバッジ販売の呼びかけを、夕方まで休みなく続けていただき、お陰様でカンバッジはなんと最高記録の300個!さすが天心の地元だけあって凄い!!本当に驚きました。


 今回の動きの中で、僕も初めて知ったのですが、呼びかけをするって、一見何でもないように見えるけど、かなりの勇気と根気と持続力がいる重労働なんですよね。天心と映画のために骨身を惜しまず協力してくれる地元の人たちの熱意に心底、痺れました・・・。本当に心から感謝、深謝です、北茨城のみなさん!
 イベントに来た人からも「映画が復興のシンボルになってほしい。とても楽しみにしています」と何人もから言われました。 
 この日のイベントのテーマは「100年先へ」。まさに天心は、約100年前に、この北茨城で「100年先」をめざし、誰も成し遂げなかった“奇跡”を実現した・・・
 100年目の今、映画「天心」も実現しなくては。100年先にも残るように・・・